2017.SPR-005

炎のやさしさを手仕事で伝える伝道師。

UNIFLAMEと炎の歴史

ガスと炎とユニフレーム

ユニフレームは1985年、上越新幹線が上野まで届いた年に、新潟で立ち上がった生粋の日本ブランドだ。ユニークなフレイム(炎)を創造するという理念のもと、ガス缶トーチを携え日本海から産声を上げる。

次々と生み出される独創的な加熱器具は、早くからキャンパーを中心としたアウトドア好きの注目を集めた。
軽くてハイパワーなツインバーナーは、89年に生まれて以来その設計思想を今に引き継ぐ名品。
カセットガスボンベの活用アイテムが多く開発され、大光量ランタンや10時間もの屋外暖房を可能にしたヒーターはロングセラーとなった。また、ガスボンベに続く燃料として木炭に着目し、卓上BBQという新しい概念をユニセラTGで生み出す。
周辺パーツが充実しているので、楽しみ方も無限に広がる。もともと一般家庭用の金網製品製造に源流をもっているブランドだから、キッチンに関する小物のバリエーションはどこにも引けを取らない。ガス器具はすべて自社生産の日本製で、炎との付き合い方はお手の物だ。

鉄と熱とユニフレーム

炎は明るさをもたらし、その熱でお湯と蒸気をつくり、食に安全と無限のバリエーションを授ける。そして、大自然に転がっていた硬い岩石から鉄を取り出し、自在に鍛え上げることができるのも炎の力のおかげだ。
1枚の黒皮鉄板を手仕事で加工して作られたダッチオーブンには、新潟・燕に根付く、鉄と炎の技が凝縮されている。

鉄を炎で自在にあやつり、道具に変えるユニフレーム。その、はがねの道具でわたしたちがまた炎を使いこなす。そこに存在するのは原始の力と、それを使い続けるわたしたちとの間の「コミュニケーション」であり、その結果おいしい料理と団らんが生まれるのだから、最高だ。

ユニフレームプレミアムショップ

ユニフレームは、全国でも限られた店舗だけをプレミアムショップに認定し、その店舗では豊富なラインナップを充実させている。
受け取れる会員カードに貯まるポイントは特典へのステップなだけでなく、ユニフレームの鉄と炎にまつわる「技」とじっくり触れあった履歴でもある。
もちろんプレミアムショップであるナムチェバザール水戸店で、存分にこの興味深い炎の話をしようではないか。

ユニフレーム製品を買うごとに貯まるポイントでお楽しみのプレゼント。人気キャンプ場での優待サービスも受けられる。とっておきのプレミアムカードはぜひ、ナムチェバザールへ。

ピックアップ記事

  1. パーゴワークス バディ16
  2. 無限大の秘密基地
  3. 喜びと感謝を生んだ偉大な168Km
  4. オッターボックス エレベーションマグ14
  5. スノーピーク ローチェア30

関連記事

  1. CAMPING

    日本人の魂に響く飯盒

    みんなが惹かれるのには、わけがある。今やクッカーの超定番にすらなった…

  2. 2017.AUT-006

    動き続けるウェアで、自分を走り続ける。

    ■OMMを走り抜けるための「止まらない」ジャケット|OMMとい…

  3. CAMPING

    スノーピーク マナイタセット

    天才の発想…安全と便利が一体化キャンプの包丁問題、これで一件…

  4. 2016.SPR-003

    自分の美意識に正直であること。

    オスプレーパックに見る「美」とのかかわりオスプレー創業者のマイケル…

  5. CAMPING

    新生売場の話

    ナムチェバザール水戸店模様替えしましたナムチェバザール水戸店…

  6. CAMPING

    ノースフェイス初夏コーデ&グダーサングラス

    輝く季節にピッタリコーデ毎年このくらいの季節が、一番まぶしい…

最近の記事

Topics

  1. みんなで一緒にレトロX
  2. 今年ならではの小物選び
  3. 満たされる時間”ヒュッゲ”
  4. 遠くに行かない日のバッグ
  5. 寒いならDAS、間違いない
  1. 2016.SPR-003

    お手入れは、あしたの準備。
  2. 2017.AUT-006

    アウトドアの未来を守る
  3. 2017.SPR-005

    自分の源流を見つめなおす。 本当にいい「水」摂取のススメ。
  4. CAMPING

    AOクーラーズ キャンバスクーラー
  5. 2017.SPR-005

    五感にかけられる魔法。
PAGE TOP