2016.AUT-004

あたたかさは巡る、やさしさも巡る。

パタゴニアのリサイクルダウン

冬といえばダウン。
ダウンジャケットはその保温性の高さと軽量性で高所に挑むアルピニストたちの高いニーズに応え続けてきた。その機能は今や広く一般に愛されており、街であのぬくもりに包まれると、体と同時に気持ちも例えようのない安心感に包まれるのは誰もが実感したことがあるはずだ。

でははたして、そのぬくもりの根源を振り返ったことがあるだろうか。
ダウンウェアの要である羽毛は、冬鳥たちが厳しい寒さに負けずに冬を乗り越えるため蓄えたものだ。パタゴニアはいち早く、2014年には「トレーサブル・ダウン」を採用し、その羽毛が鳥たちに酷い仕打ちをして得たものではないことを確認できるようにした。

そしてこの冬、パタゴニアは「リサイクル・ダウン」を導入する。
いろいろな理由で手放されたダウンウェアから回収された、600フィルパワーのグースダウンが、再生新素材としてバージン・ダウンと変わらない保温力で生まれ変わるのだ。
パタゴニアは、「ごみを美しいものに変えることができると、きっとなにかが救われる。」と言う。その通りに、放っておけばゴミになってしまったかもしれないダウンウェアのおかげで、多くの冬鳥たちが裸にならずに済むことだろう。そこにはダウンを生まれ変わらせる技術と、やさしさがある。

役目を終えたダウンウェアは、それまできっと幾度もの寒さから誰かを守り、かつ、寒さをむしろ楽しむ体験を生み出してきたはずだ。冬鳥たちがくれたぬくもりは、そうやって誰かの幸せを作り、それが今度は打ち捨てられることなくリサイクルされることで、羽毛が思いを乗せたまま次の人をあたためる。
そこには「何かを犠牲にして自分だけがあたたまる」ような後ろめたさはもう、ない。

途切れることのないあたたかさと、受け継がれる幸せの体験を詰め込んで、これからのダウンウェアには、ぬくもりが上乗せされていくばかりだ。

極地へ挑むハートを着る。前のページ

オールラウンドな一枚で過ごす、オールラウンドな一日。次のページ

ピックアップ記事

  1. アウトドアの未来を守る
  2. 家族の手触り。
  3. 掌に宿る、消えない炎。
  4. 価値をつなげる。
  5. snow peak スノーピークの話

関連記事

  1. COLUMN

    アルトラ プロヴィジョン4.0

    ゼロドロップ、ベアフット、フットシェイプ…アルトラのシューズを語るキ…

  2. 2016.SPR-003

    お手入れは、あしたの準備。

    アウトドアギアのメンテナンスレインウェアやダウンジャケ…

  3. 2017.AUT-006

    力に宿る美しさ。

    アークテリクスを選ぶということ芯のところに宿る美しさ世の女性た…

  4. CAMPING

    感謝の気持ちが詰まったギア

    スノーピークが毎年、春と秋に開催するキャンプのお祭り「雪峰祭」。今年…

  5. 2016.AUT-004

    心を紡ぐ、宝物を持つ。

    誰にでも、ひとつくらいは自分の宝物があると思います。そしておそらくその…

  6. CAMPING

    愛しのバッグで買い物気分を上々に

    レジ袋有料化って言っちゃうと残念ワードに思えるけれど、これって実は大…

最近の記事

Topics

  1. みんなで一緒にレトロX
  2. 今年ならではの小物選び
  3. 満たされる時間”ヒュッゲ”
  4. 遠くに行かない日のバッグ
  5. 寒いならDAS、間違いない
  1. CAMPING

    ヘリノックス×ペンドルトン コラボチェア
  2. COLUMN

    喜びと感謝を生んだ偉大な168Km
  3. CAMPING

    スタンレー マグボトル
  4. CAMPING

    オンヨネ ハイブリッドマスク
  5. CAMPING

    ノースフェイス バークレーとバークレーミニ
PAGE TOP