2017.SPR-005

未来が形になった遊び道具。

スントのリストップコンピュータがパワーUP

スント新シリーズ「スパルタン」

スントの歴史は、もともとの源流をもつコンパスの歴史。だからスントスポーツウォッチのケース外径は、コンパスのサイズである50mmと決まっている。腕に装着すると、少し大きい感じもするスントの時計。しかし、新しくなったスントはもはや、時計はおまけと言っていいほどの未来的アイテムだ。

スマートフォンの普及により、誰もが手軽にGPSという位置測定機能とその小型化技術に触れるようになったわけだが、そうなった今でもこの腕時計サイズにGPS、高度気圧温度計、そしてそれらを記録していく機能が搭載されているという先鋭ぶりには驚かされる。
新しい「スパルタン」シリーズはスマホさながらのタッチパネルモデルで、従来のボタン操作だけのモデルよりはるかに直感的な操作が可能となり、さらに未来感が増した。接続にはBluetoothが活躍し、ワイヤレスでパソコンやスマホへ記録を同期させることはもちろん、スマホの通知を随時、腕で確認もできる。

スマートウォッチを超えるスント

スントは厳密には腕時計ではなく、腕に装着するコンピュータだ。
スマートウォッチという言葉では、この機能は説明しきれない。野外という、頼りにできるものがない中で、環境を計測し数値化して、そこに自分の記録を上乗せして残していく。GPSの力をフルに使って、ナビゲートさせることもできる。
さらには最新の「スパルタンスポーツ・リストハートレート」シリーズなら、ついに心拍ベルトを使うことなく、腕のこのスント本体だけで心拍を測れるようになって、もう使いこなせないほどの機能がたった50mmのケースにぎゅう詰めなのだ。

スントの醍醐味は、正確な計測記録を「残せる」ことだ。
アプリで連携し、自分のアクティビティの記録を貯められるので、どう歩いたか走ったか、はたまた泳いだかが丸裸になる。
思ったより時間がかかったかもしれない。あのキツイ斜面の記憶はどのあたりだったのだろう。日記をめくるより正確にすべてを振り返ることができ、そして次への目標を建てられる。スントが残してくれる記録が、明日のチャレンジを楽しみにさせてくれるのだ。

スントがこの腕を引っ張って、アクティビティの未来へ連れて行ってくれる。この万能感に代わるものはない。

手首の静脈心拍計測が可能な光学式心拍計を内臓し、心拍ベルトが不要になったマルチスポーツ向けGPSウォッチ。カラータッチスクリーンでの直感的操作が万能感を満たす。

未来を変える、新世代繊維。前のページ

休息は最大の前進。 スリーピングマットの選び方。次のページ

ピックアップ記事

  1. みんなで一緒にレトロX
  2. プリムス エッセンシャルトレイルストーブ
  3. コールマン クイックアップIGシェード+
  4. 極地へ挑むハートを着る。
  5. 動き続けるウェアで、自分を走り続ける。

関連記事

  1. CAMPING

    コールマン クイックアップIGシェード+

    たたんだサイズはこのくらい大人にも秘密基地を最初は子…

  2. 2016.AUT-004

    自分のちからで冬遊びを進む。

    キーンで遊びつくす冬雪道を急誂えのゴム長靴で歩くなんて、それはちょ…

  3. CAMPING

    ただのマグなら、プレゼントしない

    家でいつも使っているマグカップを、サッと持ち歩いて、職場でも遊びでも…

  4. 2015.AUT-002

    サガルマータ Namche Bazar OUTDOOR STYLE MAGAZINE

    ナムチェバザールがお届けしたいのは、根源の価値とスピリ…

  5. 2016.SPR-003

    お手入れは、あしたの準備。

    アウトドアギアのメンテナンスレインウェアやダウンジャケ…

  6. CAMPING

    どれにしようか、焚火台

    焚火台オブ焚火台、いや焚火台の源流、とも言えるだろう。今やキャンプに…

最近の記事

Topics

  1. みんなで一緒にレトロX
  2. 今年ならではの小物選び
  3. 満たされる時間”ヒュッゲ”
  4. 遠くに行かない日のバッグ
  5. 寒いならDAS、間違いない
  1. 2016.SPR-003

    リブート・サレワ
  2. 2017.SPR-005

    休息は最大の前進。 スリーピングマットの選び方。
  3. CAMPING

    ノースフェイスの爽やかポロシャツ
  4. 2016.AUT-004

    明日への約束。
  5. CAMPING

    満たされる時間”ヒュッゲ”
PAGE TOP