COLUMN

喜びと感謝を生んだ偉大な168Km

UTMBの思い出

世界最高峰のトレイルランニングレース、ウルトラトレイル・ドゥ・モンブラン…モンブラン山群を中心としたフランス、イタリア、スイスの3カ国を巡る、世界中のトレイルランナーの憧れであり目標である大会に2013年8月、機会を得て出場しました。
距離168km、累積標高9,600mを46時間以内で走破しなければならない、まさに世界レベルの過酷で美しい大会でしたが、その記憶は2年を経ても、いや永遠に色褪せないと言い切れるほど、スペシャルな体験でした。

美しいモンブランの山景と、ヨーロッパで見る満天の星空、国を違えても響くあたたかい声援の中を、トレイルランニングに懸ける情熱を共有できるランナーたちと走る充実感。
一方で、厳しい標高差を駆け抜け、睡魔や疲労のため襲ってくる幻覚と闘い、胃が受け付けない食糧をむりやり補給し、肉体を極限まで追い込んで、ひたすらに走るという激烈な体験。
長時間・長距離、寝ずに己と戦いながら、異国をこの脚で走って旅したのです。

そのうち、己の力のみで孤独に走っているのに、なぜかよけいに、見知らぬ人々の声援や補給所での家族の応援、選手たちとの共闘、そしてもっと大きな、山々や大自然の佇まいまでもが強く意識されるようになりました。孤独で激しい一人旅はいつの間にか、自分と徹底して向き合い、自分を極限まで見つめる、人生における稀な時間となっていたのです。
そしてその体験は、自分が今この瞬間に存在することの奇跡、健やかに走れることへのよろこびを生み、それは自分以外の「他」への、大いなる感謝に変わりました。

ゴールタイムは42時間25分22秒…この時間の内に、生まれ直すに等しいほどに、あらゆる感情と体験が凝縮されていたように思います。
トレイルランニングは自分をこんなステージにまで連れて行ってくれる偉大なスポーツであり、もはや私にとってはライフスタイルの一部です。

 

株式会社ナムチェバザール
代表取締役社長 和田幾久郎

イヴォン・シュイナードの魂を継ぐ『道具屋』前のページ

更新され続ける原点。アークテリクスに宿る始祖の力。次のページ

ピックアップ記事

  1. オッターボックス エレベーションマグ14
  2. 回帰する心地よさ
  3. もうすぐ父の日
  4. 家族の手触り。
  5. 足に寄り添う、イタリアの靴づくり

関連記事

  1. CAMPING

    アイスブレーカー テックライトTシャツ

    Tシャツってつい、お気に入りのものをヘビロテで着ちゃう。このアイスブ…

  2. CAMPING

    回帰する心地よさ

    ほんとうは夏も良いんだけど、やっぱり冬になると「ウールはいいぞ」って…

  3. CAMPING

    寒さが楽しみ、自慢のストーブ

    年の瀬も迫ればそりゃあ、寒さも増してきます。今年の寒波はどうだとか、…

  4. CAMPING

    グラミチ ショートパンツ

    グラパンがなくちゃ、はじまらない!グラパンがなくちゃ、はじま…

  5. COLUMN

    レイドライトの新生シューズ

    フランス、ひいてはヨーロッパ中で広く支持されるトレイルランニングギア…

  6. CAMPING

    感謝の気持ちが詰まったギア

    スノーピークが毎年、春と秋に開催するキャンプのお祭り「雪峰祭」。今年…

最近の記事

Topics

  1. みんなで一緒にレトロX
  2. 今年ならではの小物選び
  3. 満たされる時間”ヒュッゲ”
  4. 遠くに行かない日のバッグ
  5. 寒いならDAS、間違いない
  1. 2017.AUT-006

    鍛え抜かれた温かさ
  2. COLUMN

    フーディニウェア
  3. 2017.AUT-006

    陸・海・空 アウトドアの輝き
  4. CAMPING

    U-C-Oを受け継ぐ灯り
  5. 2017.SPR-005

    常に、ためらわない。 新しくなり続ける89歳。
PAGE TOP