2017.SPR-005

常に、ためらわない。 新しくなり続ける89歳。

先鋭的チャレンジをやめないスポルティバ

スポルティバの商標としてのスタートは1928年。
イタリア山麓で靴工場が創業し、そのまま現在までずっと、豊かな自然に囲まれた自社工場から靴を送り出している。老舗の部類に入るブランドだが、スポルティバが目を引くのは、常に革新的で先鋭的なその姿勢だ。

毎年のように、その靴には惜しげもなく新しい技術が投じられる。
少し高い山で、いかにも経験豊富そうなガイド風の人たちが特徴的な黄色いラインの入るちょっと変わった靴を履いているのを見かけると思うが、それはスポルティバの靴と見て間違いないだろう。それだけその技術力には高い信頼があるからだ。

登山靴で言えば、足首を動かせるのに守れる、夢のような3Dフレックスシステム。軽くても堅牢性を得たいがために、プラスチックをアッパーにコーティングしてしまったサーモテックインジェクション技術。通気性が足りないと感じれば、ハニカムセルを圧着一体化して強度と通気性を両立させるナノセル・テクノロジーを開発する。足裏からも蒸れを排出する画期的なゴアテックスサラウンドをいち早く採用したのもスポルティバだった。

さらに、アッパーにハニカムガードを搭載した最新鋭モデル「トランゴタワーGTX」がこの春限定店舗で登場する。ソールに薄型のキューブソールを採用し、軽量化かつグリップ力アップに成功。ハニカム構造の強力ファブリックを使用したアッパーで耐摩耗性を高めた、とかくスマートで堅牢なライトアルパインモデルは非常に魅力的だ。

クライミングでもスポルティバの信頼は絶大で、裸足感覚が冴えるNO-EDGEコンセプト、エッジなしのぴったりシューズは世界のトップクライマーたちに愛用されている。
中でも最も愛される定番モデル「ミウラ」の発売20周年を記念して、こちらも限定モデルとして「ミウラXX」がリリースされた。P3システムで維持される美しいダウントウのラインはパフォーマンスを安定させ、ヒールはぶれることなく小さなホールドもしっかりとらえる。かつてない足の包み込み感、裸足であるかのように足のすべてを使えて、しかし裸足よりはるかに力を入れられる。世界的クライマーであるアダム・オンドラのお墨付き、シグネチャーモデルだというのだから、注目せずにはいられない。

スポルティバは何もためらわない。そんな夢みたいなものを作るのは無理、何かを諦めな、とは決して言わない。どんな無茶な夢でも攻めの技術力で実現させる、欲しいから。
なんて純粋な、若者のような、そんなアグレッシブさを備えた、老舗の快進撃はこうして続いていく。

 

ボディすべてに今のスポルティバがぎっしり詰まった、少し先の未来を往くこの一足。絶対に手にいれたくなる。

タングには、アダム・オンドラがミウラXXを用いて完登したルートChange98+の証が彼の字で記されている。この最上級の履き心地を味わったらもう、ほかのシューズでは登れないだろう。

ジャパニーズ・スタイル・ なむちぇばざ~る。前のページ

歩き続けるあなたを、 背中から支える。次のページ

ピックアップ記事

  1. ジャパニーズ・スタイル・ なむちぇばざ~る。
  2. グダーで新しい夏
  3. あたたかさは巡る、やさしさも巡る。
  4. アルトラ プロヴィジョン4.0
  5. AOクーラーズ キャンバスクーラー

関連記事

  1. ARC'TERYX

    アークテリクス NEWアロー

    アローたちせいぞろいアローシリーズ、そのカッコよさについて…

  2. CAMPING

    応援でお得のリターン

    【実質20%OFF!ぜひ応援宜しくお願いします】ご支援金額の2割増し…

  3. 2015.SPR-001

    snow peak スノーピークの話

    日本のキャンプと寄り添い歩むスノーピークは、すこし変わったキャンプ…

  4. COLUMN

    BUFF UVバフ

    これからのスポーツ・ラン・登山の新常識コロナ対策で鬱屈しちゃ…

  5. 2017.SPR-005

    自分の源流を見つめなおす。 本当にいい「水」摂取のススメ。

    身体と心に「いい」水分のとり方絶対に水を途切れさせてはいけない…

  6. COLUMN

    レイドライトの新生シューズ

    フランス、ひいてはヨーロッパ中で広く支持されるトレイルランニングギア…

最近の記事

Topics

  1. みんなで一緒にレトロX
  2. 今年ならではの小物選び
  3. 満たされる時間”ヒュッゲ”
  4. 遠くに行かない日のバッグ
  5. 寒いならDAS、間違いない
  1. CAMPING

    涼風サイトをつくるファン
  2. 2015.AUT-002

    サガルマータ Namche Bazar OUTDOOR STYLE MAG…
  3. 2017.SPR-005

    未来を変える、新世代繊維。
  4. CAMPING

    心も舞わせるフリスビー
  5. CAMPING

    CLEF サウナハット
PAGE TOP