2016.AUT-004

もこもこ羊のスマートさ。

スマートウールの羊毛学

ウールの秘密

ウールがあたたかいなどというのは今さら説明の必要もなく、あのもこもことした羊たちの姿を見るだけで充分だろう。さぞ夏は暑かろうと思われる彼らの姿だが、当の本人たちはいつも涼しい顔をしている。
実は、そこにはウールのもつ秘密があったのだ。

ウールは彼ら羊の体毛であり、我々人間の頭髪と同様の「生き物の毛」だ。
構造は我々の頭髪とよく似ており、一般にキューティクルと呼ばれるうろこ状の組織が、ウール一本ずつの表面も覆っている。このうろこが大きなポイントで、表面で開閉することで水分を取り込んだり吐き出したりする。
うろこの表面は水をはじく力が非常に強く、うろこが閉じているとき、ウールは強力な撥水力を発揮する。一方で、ウールの内部は水分をよく吸収するので、うろこが開くと今度は給水機能がはたらく。撥水力と給水力という相反する機能を、何のコーティングをなされることなくもとから備えており、この二つの力によって、衣服内の湿度と温度を一定に保つのだ。

メリノウールの力を借りよう

除湿と温度管理ができる、いわば「天然のエアコン」をまとっていることになる羊たちは、確かに夏場でもクールな顔をしているわけだ。
中でも、メリノ種が生み出すメリノウールは細くしなやかな繊維で、湿度・温度調節や防臭の力まで最高品質。スマートウールが採用するメリノウールを生み出すのは、ニュージーランドの契約農場で厳しい暑さから凍えるような寒さまで、変化に富んだ気候を乗り越えてきた羊たち。
激しい環境変化の下でも快適に過ごせるよう、羊たちは長年をかけて、夏涼しく冬あたたかいよう進化を遂げてきた。その力を少しだけおすそ分けしてもらって、自然な力で私たちも快適をコントロールする。

この秋新しくなるPhDソックスシリーズは、そんなメリノウールを惜しげもなく配合したうえで、縫い目がなくごろつき感もないシームレスのつま先や、更に快適な水分コントロールができるベントメッシュなどを備え、適度なクッションで長く歩く足を守ってくれる。

自然の力で、自然を歩く。この助けがあれば、長く歩いても何日も着替えられなくても、あの羊たちのように、涼しい顔をしていられるんじゃないだろうか。

分厚いソックスを2枚重ねて履くなんて無作法はもう不要。最新メリノウールソックスは、ほどよい厚みで高いフィット感と適度なクッション性、そしてタフネスを備えています。

憧れが詰まった『とんがりテント』に泊まる秋。前のページ

自分のちからで冬遊びを進む。次のページ

ピックアップ記事

  1. グラミチ ショートパンツ
  2. オッターボックス エレベーションマグ14
  3. 炎に寄り添う、大切な時間。
  4. 寒さが楽しみ、自慢のストーブ
  5. もこもこ羊のスマートさ。

関連記事

  1. 2016.SPR-003

    子供のようにわくわくするギア。

    独創性あふれるパーゴワークスのアイテムパーゴワークスというブランド…

  2. CAMPING

    スノーピーク ローチェア30

    新しいワーク&ライフのスタイルには、この上質感が欠かせない。スノーピ…

  3. CAMPING

    ハートを入れるちいさなバッグ

    ケルティのちいさいバッグがとってもいい。ちょっと無骨に見えるクラシッ…

  4. 2017.AUT-006

    こだわり勝負、ここに結実。

    テラノバのこだわりラン用パック世界最軽量のテントで名をはせるテラノ…

  5. 2017.SPR-005

    未来を変える、新世代繊維。

    新世代繊維「A.A.TH」A.A.THテクノロジー人類がまだ出…

  6. COLUMN

    今年ならではの小物選び

    冬ってなんでこんなに、誰かに何かを贈りたくなるんでしょう。…クリスマ…

最近の記事

Topics

  1. みんなで一緒にレトロX
  2. 今年ならではの小物選び
  3. 満たされる時間”ヒュッゲ”
  4. 遠くに行かない日のバッグ
  5. 寒いならDAS、間違いない
  1. CAMPING

    MSR ウインドバーナーパーソナルストーブシステム
  2. COLUMN

    グリベルロゴTシャツ
  3. 2017.AUT-006

    最高峰へ、自分を連れ出す。
  4. CAMPING

    ユニフレーム ソロサイズアイテム
  5. 2016.AUT-004

    極地へ挑むハートを着る。
PAGE TOP