2017.AUT-006

掌に宿る、消えない炎。

フュアーハンドランタンをみつめる

100年を越えて愛され続けるランタンがある。
ハリケーンランタンの代表格「フュアーハンドランタン」を、アウトドア好きなら一度はどこかで見かけたことがあるだろう。むきだしの機構、無骨なスチールとガラスのボディ。誰でも簡単に扱える信頼の明かりは、ずっとドイツで、もう2億台以上作られ続けている。

下部のタンクから灯油が芯に浸み込み炎が灯る、単純な仕組み。温められた空気が上昇し、煙突部から放出されるがその際に新鮮な空気も取り込まれ、両側のパイプを伝って下部まで送り込まれることで炎の燃焼を促進させる。仕組みがぜんぶ目に見える、直感的な形にはまったく無駄がなく、手の加えようのない美しさがある。

ホヤはしっかりとフレームで支えられ、その中で輝く炎は風速80メートルに耐えると言われている。直置きした時の安定性も高いので、多少の環境の悪さもものともしない。燃料は手に入りやすい灯油、しかも子供でも簡単に点灯できるうえ、約20時間燃焼し続ける効率の良さ。今なおドイツをはじめとした軍隊や、途上国の日常の明かりとして採用されているのはそのシンプルな扱いやすさと信頼性によるものだろう。

LED全盛の現代、並み居る大光量のライトに比べれば確かに、フュアーハンドランタンはやや暗いかもしれない。ただしそこには灯り本来の安らぎがあり、近くにおいで、と手招きされるような優しさがある。ともした炎のすぐそばへ、静かに心を寄せて佇もう。誰かがその明るさを見つけて、ふっと隣に座るかもしれない。ランタンを挟んで囲むひと時、それはLEDには真似できない、とても穏やかであたたかい時間になるだろう。

フュアーハンドランタンの正規品には、丸いタグがぶら下がっている。手のひらに炎を宿すそのロゴマークは、伝統的な手仕事で堅実な炎を生み出すドイツ職人の誇りを表しているはずだ。ボディから溢れる、掌のあたたかみを伝えるようなクラフトマンシップ。この炎は100年先も、きっと消えない。

 

歩き続けるあなたを、 背中から支える。前のページ

家族の手触り。次のページ

ピックアップ記事

  1. コーヒー通のためのセット
  2. 都市に生きる フロンティアスピリット
  3. 抗血栓繊維A.A.THの力が際立つとき
  4. インド生まれの「映える」ジャグ
  5. 陸・海・空 アウトドアの輝き

関連記事

  1. CAMPING

    涼風サイトをつくるファン

    無骨なんだけど爽やかな、いいやつ。誰からも好かれそうなそいつの名は、…

  2. 2017.AUT-006

    鍛え抜かれた温かさ

    パタゴニアが新しくする化繊中綿ジャケットパタゴニアの研究開…

  3. 2015.AUT-002

    更新され続ける原点。アークテリクスに宿る始祖の力。

    始祖鳥を掲げるということいつもアークテリクスが進化の先端アーク…

  4. CAMPING

    待ちに待った、キャンプのお祭り。

    2020年6月20日(土)・21日(日)は、待ちに待ったキャンプのお…

  5. CAMPING

    AOクーラーズ キャンバスクーラー

    ソフトクーラー最強説いよいよ、日差しの季節!こうなると週末の…

  6. 2017.AUT-006

    最高峰へ、自分を連れ出す。

    THE NORTH FACE SUMMITシリーズ左肩に、山の紋章…

最近の記事

Topics

  1. みんなで一緒にレトロX
  2. 今年ならではの小物選び
  3. 満たされる時間”ヒュッゲ”
  4. 遠くに行かない日のバッグ
  5. 寒いならDAS、間違いない
  1. 2017.SPR-005

    炎のやさしさを手仕事で伝える伝道師。
  2. 2017.SPR-005

    五感にかけられる魔法。
  3. 2017.AUT-006

    最高峰へ、自分を連れ出す。
  4. CAMPING

    ノースフェイス初夏コーデ&グダーサングラス
  5. 2017.AUT-006

    ぜんぶ落として、でも落とさない。
PAGE TOP